【初心者必見】序盤攻略方法

Step1 キャラ作成

ゲームが始まった後、私たちは老人と会話することになります。この会話での選択肢は、君主の身分に影響を及ぼし、選択肢によって、ゲーム初期における報酬も異なります。

この報酬は、覇主、明主、英主、賢主という四種類があり、装備は初期では効果があまりないため、英主(1300戦法ポイント)と賢主(50000銅貨)の報酬がお勧めです。戦法ポイントは初期の部隊編制に役立ち、銅貨は武将登用に使います。必要な武将以外の武将は戦法ポイントにすることをお勧めします。

Step2 武将獲得

会話が終了し報酬を得た後、私たちは正式に旅立ちます。初期では私たちは一つの主城を所有すると同時に、初期に役立つ武将の関平、曹休、孫乾が得られます。つまり、私たちは小さな城の君主で、城が発展する方向を決めることができ、武将は私たちの命令を聞く部下です。

初期段階では、無料と半額の【名将】登用(一日二回無料)、あるいは銅貨を消費する【良将】登用を利用して手持ちの武将を増やすことができます。武将が少ない初期では、星3武将でも任務を遂行できます。より多くの武将を持てば、選択肢は多くなります。

武将の品質はそれぞれ違い、成長値の高い星5武将を優先的に使い、そして星4、星3武将の順に使ってください。初期に使う武将が星3武将の場合、【ランクアップ】で武将の属性を増加させれば(初期で追加属性ポイント*10は大きい)弱い星3武将も使えるようになります。注意点として、星5と星4武将は、【ランクアップ】を使用せず、戦法の方に力を入れることをお勧めします。

Step3 任務ガイド

ゲーム初期で、何をすればいいか分からない場合は、任務ガイドに従って操作します。任務を完成する度に、相応の報酬と資源が獲得できます。初期の任務で手に入れた資源報酬は、建築のレベルアップ、武将の登用、徴兵などに使うことをお勧めします。

Step4 土地占領

このゲームは「初心者ガイド」があり、主城の建築画面を始め、数多くのチュートリアルで武将編制や、土地占領についてガイドしています。チュートリアルが終了した後、優秀な星4、星5武将を所持すれば、すぐに武将変更を行ってください。もし武将がLv.10になった後に武将変更を行うと、初期の進捗が遅くなる恐れがあります。

ここでよく使われる星4、星3の初期向け武将を紹介します:関平、曹真、曹洪、蒋欽、韓当、李典、潘璋。

もし孫堅、孫策ないしは呂布などの星5武将がいたら、優先的に使うことをお勧めします。初期で使用率が最も高い組み合わせは孫堅+孫策、あるいは孫堅+関平です。その次は星4アタッカー+関平、あるいは関平+星3武将の組み合わせです。

先ずはLv.3土地占領という目標を決めましょう!

武将は最初Lv.1なので、二人の武将で200兵力しか持てず、Lv.1土地しか占領できません。主城の付近にあるLv.1土地を占領すると、武将は経験値を獲得しLv.3になります。Lv.3武将が二人、兵力が600でLv.2土地の占領ができます。その後、主力部隊の武将がLv.5になるまでLv.2土地を周回します。ここは最初の戦力増加ポイントで、武将がLv.5になると第二戦法の欄が解放されます。この時はLv.1の星3戦法を使用します。そして、Lv.5武将二名で兵力が1,000になり、4個の戦法を全てLv.5までレベルアップすることで、主城の周りにあるLv.3土地を占領できます。もし失敗しても、PVE攻略を見ながら、編制を最適化すればいいです。下記のテクニックはLv.3土地だけでなく、高レベル土地を攻略する度にも使えます。

戦闘損失を最小限に抑えると、多くの徴兵資源が節約され、君主殿などの昇格に用いることができます。発展進捗は君主のレベルと武将のレベルによって決められています。

1.偵察を活用

先ず、【偵察】によって該当土地の守備武将、レベル、部隊兵種、兵力などの情報を掴み、これらの情報に基づいて私たちの部隊を調整します。

2.兵種相性

ゲーム内の兵種は計五種類あり、兵種相性という概念が存在します。騎兵>盾兵>弓兵>槍兵>騎兵の相性があり、更にその4種類の兵種は兵器に有利です。

3.兵種適性

全ての武将は自分の兵種適性を持っており、兵種適性はS、A、B、Cという4つのレベルがあります。兵種適性によって武将の戦闘ステータスは増加したり、減少したりします。武将属性値S:120%、A:100%、B:85%、C:70%、部隊は主城で兵種を切り替えることができます。

初期において、守備軍の兵種を知った場合、兵種相性を最優先に考え、その次が兵種適性です。

4.武将レベル

敵武将と味方武将のレベルの差は、兵力の差と属性分配によるステータスの差になります。兵力と属性の変化は、戦闘に大きくかかわっており、もし上記の3つの攻略に従って調整しても、土地を占領できないという場合も、土地を占領し続ける、あるいは低レベル土地を掃討して武将レベルを上げることが必要です。そうすることで戦力が大幅に増加します。

5.推奨戦法:

ゲーム初期で、私たちにとって最も重要なのは、損失を最低限に抑えて守備軍を倒すことです。戦法の選択について、私たちが最初に考えることは与ダメージを大きくすること、そして損失を抑えることです。初期では、武将の数が多くないことを考えると、大多数のAレベル戦法は使えます。また、初期の部隊編制は制御役*1+アタッカー*1という形がお勧めです。物理成長値が高い武将は兵刃ダメージ戦法、謀略成長値が高い武将はダメージ低減あるいは回復系の戦法を持たせることで、損失を抑えることができます。

よく使われるお勧めの戦法はこちらです:兵刃ダメージを与える【奮突】と【不辱使命】と回復系の【自癒】と【手当】。また、入手しやすいBレベル戦法【両断】と【践踏】、そして謀略ダメージを与える孫乾の継承戦法【火攻】、闞沢の伝承戦法【放火】も優秀です。注意点として、戦法継承は武将を消費します。上記の戦法を訓練すると同レベルの武将を7名消費します。なので、必要な戦法だけを確保し、余った武将は取っておくことがお勧めです。武将が少ない時にむやみに戦法継承を行うことは絶対にしないでください。

目指すはLv.3土地、出征!

以上の戦報はLv.3土地の守備軍を撃破できるかどうかのキーポイントです。レベルが足りなかったり、戦法を持たせなかった場合は失敗します。この文章にあるように、兵種適性はまだ改善できます。出征するまでに騎兵にすれば勝率は、まだまだ上がります。

後続のLv.4土地については、武将レベルや兵力が並みの水準まで上がり、戦法レベルも上がれば難しくはありません。Lv.4土地の守備軍の兵力は5,400なので、Lv.10~Lv.12武将が3名、兵力が3,300であれば占領できます。第二副将がコストの低い武将、例えば星3武将【潘鳳】でも構いません。武将が増えれば戦力も増えます。

また、主力部隊が出征している間は、主城内で(予備軍の数を保障するために)徴兵を行うことがお勧めですが、建築昇格のために一部の資源を取っておく必要があります。資源のアレンジも大切です。

Step5 資源累積

初期における資源は主に土地占領と主城の資源施設によって提供されます。土地レベルが上がると共に、相応の資源産出量も上がります(詳細は【ガイド】で「Lv.1土地」を検索してください)。そのため、私たちがやるべきことは、できるだけ早く高級土地を占領することです。低レベル土地を占領しながら、高レベル土地の占領に向けて準備をすることが大切です。

【木牛流馬】。声望値が4,000になると、毎日の8時、14時、20時に木牛流馬が出現します。主城の周りの木牛流馬を撃破することで、予備軍と資源を獲得できます。

【試練】。毎日一回の難易度選択があり、敵軍部隊を撃破する度に資源を貰えます。しかし、基礎資源か、戦法ポイントか、金銖かは運次第です。

下記の注意点は、資源累積と資源分配に関わります。    

1.資源地を占領する時は優先的に石材資源地を占領してください。建築昇格に最も欠けている資源は石材です。

2.軍道整備や屯田用の部隊も作ってください。高レベル土地で屯田する時は、足りない資源を選んでください。また、屯田の収益は、武将レベルと兵力に関係ありません。

3.初期において、大多数の資源は建築昇格に用いるので、任務ガイドの建築昇格順をよく確認してください。昇格しても任務報酬をもらえない建築は、いったん放置してください。【君主殿】がLv7.にし、【軍営】を解放するのがメインクエストで、他のサイドクエストは状況に応じて完成してください。    

4.初期では、資源産出量にバフをもたらす建築は先に昇格してください。例えば【採石場】【伐採場】【製鉄場】など。君主殿がLv.7になると、優先的に軍営のレベルを上げ、それから【徴兵所】、【幕舎】、【閲兵台】を昇格すべきです。

5.また、一部の資源だけが足りないという場合、貿易機能を使って交換することはできますが、あまりお勧めできません。

Step6 同盟加入

優位に立つことができるので、できるだけ早く同盟に加入してください。同盟に加入すると、かなり大きい資源産出量バフを獲得する他、同盟しか参加できないイベントや任務などでたくさんの報酬を貰えます。しかし、捕虜状態では同盟に加入できないので、ご注意ください。

同盟に加入する前に捕虜された場合、捕虜状態から脱出する方法は資源を支払うか、再起するかの二択です(再起すると全ての領地と建築をあきらめ、同盟を脱退し、捕虜状態を解除するようになるので、お勧めできません)。同盟に加入した場合は、同盟メンバーに自分の主城を占領してもらうことで捕虜状態から脱出することができます。

同盟に加入した後、盟友が占領した土地は味方土地として土地を繋げることができ、主城の周りに占領可能な土地がない場合は非常に役立ちます。同盟の初期目標は、資源州への進出です。資源州はたくさんの無人占領土地があるため、進出成功すれば同盟全員の発展進捗は加速します。

同盟が出身州から資源州へ進出する時は、関を占領することが必要なため、同盟の関占領時間にご注意ください。積極的に攻城戦に参加すると、追加報酬をもらえます。自分の同盟が新しい城、関を占領した時は、同盟全員が相応の資源バフを獲得します。

同盟に加入したら、意気投合する友達を見つけ、盟友たちと共に進めるでしょう。このゲームは、まだまだたくさんの面白い所があります。探索・発展すると私たちの好奇心は、どんどん満たされるため、一緒にこの終わりのない旅を期待しましょう!

本記事は別リージョンのプレーヤーがまとめた記事を運営が編集したものです。参考としてご覧ください。